大人のフィギュアスケート~3ヶ月ぶりの練習5日目~

 今日のキーワード:母指球、踵、腹筋から首の引き上げ、視線、サドル


4日目までにキーワードとして挙げたものは、どれも欠かすことのできない要素と思います。

昨日書きましたが、足首が内側に倒れてしまう時は、膝も同時に内側に入ってしまっているのですが、これは腹筋が緩んで股関節がくの字になっている時に起こります。よって、腹筋に力を入れ、胸を引き上げることで、解決します。母指球と踵を使って足首の屈曲を保つことが、前提です。 

昨日までの4日間でキーワードとして挙げてきた条件を揃えることができれば、「悪いクセ」は出てきづらくなります。

本日も、昨日までのキーワードとして挙げた要素をまた繰り返し練習するつもりでした。しかし、始めの1時間半は無駄なところに無駄な力が入っていると感じていました。それが、ようやく分かりました。視線(顔)が下の方を見ていたため、腹筋が緩んで胸を引き上げられていませんでした。更に気付いたのですが、視線だけ上の方を見るのではなく、腹筋から胸まで引き上げたら、首もついでに引っ張りあげると自ずと視線は先にある壁の方を見るかたちになります。

これでしっかり上半身が引き上げられているので、サドルに座った後の脚の押し伸ばしがやりやすくなり、バッククロスでの脚の押し伸ばしにも繋がってきているのを感じられています。

コメント